fc2ブログ

Home > 2012年09月

2012年09月 Archive

実験と発見@銀座

  • Posted by: じゅん☆
  • 2012-09-30 Sun 23:09:47
  • 日記


みなさん、こんばんわ☆


最近恒例にしている「月2回の温泉」、今日も行ってきました。

2回目の今日は、岩盤浴もしてきちゃった♪

電車で3つ隣の天然温泉、午前中いっぱいそこでゆーーーーーったりしてきました。

いやぁ、リフレッシュリフレッシュ(^-^)



昨日の土曜日、またまた銀座へパシャンポへ行ってきました☆

パシャンポ@銀座 Part Ⅱ (^^)v


と言っても、今回は「実験」的な要素が満載の撮影になりました。

新しいアイテムを持って、ひとり楽しむ予定でしたが、そこへ朗報。

ステキな相棒のけんたろー(@dotkenji)が合流。

楽しさ倍増になったのでした♪


「新しいアイテム」とは、そぉ、「PLフィルター」です(^^)v

前回のパシャンポ@銀座の時、「さすが銀座」というオシャレなショーウインドウが並んでいるので

色々と撮ってみたものの、景色がそのガラスに映りこんでいたり反射したりで、主役がうまく撮れなかった。

とても悔しくってねw

その時、PLフィルターの必要性を強く感じたのでした。

で、その翌日に早速購入! そして、この日デビューとなったのでした(^^)v


効果は・・・

d(>_< )Good!!

ですよ、もちろん! 効果覿面だね!


実験銀座07

前々回のブログにあったのと同じアングルの写真。

前々回はガラスに映った時計台を合わせて配置して銀座らしい演出をして、

うるさくならない様にモノクロで撮ったんだけど、

ほらね、PLフィルター付けたら豹に乗ってる女性もキレイに写ってる☆


ちょっと工夫するとまた違った効果が現れたり、“あえて”の使い方をするとこれまた意外な結果になったり、

色んな発見があったよ。

街撮り好きなボクには、この先手放せないアイテムになります☆

これからの季節、紅葉撮影にも必携だし、キレイな秋空を撮る時も活躍しそうです(^-^)

しっかり使いこなせるようにしまっす!




今回、もうひとつ実験できたことが。

それは・・・


単焦点レンズ。


けんたろーのレンズを装着させていただきました。

これがまた、ビックリだね。

単焦点のレンズを付けて覗いたファインダーには、また違った世界が広がっていました!


またなぜ、こんなことをしてみたのか・・・。

相棒に7Dを迎えてから、その全てに満足していたので、特に他のレンズの必要性を全く感じなかった。

・・・が、ここ最近、ビミョーな変化がボクに訪れたのです。

撮影した写真を見ると、イメージしていた絵と、撮影した絵とがどぉも違うんだよね。

それは当然「腕」の問題だと思ってたw

けど、まれに「決まった!!」って、構図ピッタリの写真が撮れることがある。

もちろんそれは、それなりに良い絵に見えるんだけど、どぉもボクの描いている完成イメージとは違う。


ひょっとしてこれが、レンズの必要性を感じる時なのか・・・な??

なんて。



良い写真は、心を引き付けられるものがある。

それは、その写真に「心」があるからだとボクは思ってる。


アマチュアの人撮影写真が載っている雑誌なんかをよく見ます。

いわゆる「入選」作品は、それこそプロ顔まけの写真も多く見られます。


驚いたのは、それらの中には、いわゆるコンパクトデジカメや、iPhoneで撮った写真でさえもある。

こんなにも印象的な写真が撮れるのか!・・・って思いました。


良いカメラ、良いレンズでなくたって、こんなステキな写真は撮れるんだ。

もちろんセンスもあるけれど、やっぱり「心」。

つくづく、機材のよしあしではなく「心」なんだと思った。


撮ろうと思うもの、被写体の気持ちを考えて・・・とでも言うのかな。

その心を込めて撮る。

最近、それを強く意識するようになった。

どうすれば存在感を示せるのか・・・。 どうしたらその想いを伝えられるのか・・・。


写真から感じる迫力、感動、慈しみ、愛しさ・・・

それがその写真が持つ「心」、そして、撮影者がこめた「心」だと思うんだ。




おっと、なんでこんなエラそうな話になってるんだ・・・ww


つまりね、そんな風に思っているもんだから、レンズとかの必要性を全く考えていなかった。

それがここへきてレンズに興味を持ち出したのは

自分のイメージを現したいから。

何を、どう撮りたいのか、よくわかってきたから。



良い機材でなくても良い写真は撮れるけど、良いレンズは表現をさらに豊かに現してくれる。

自分がイメージしている絵を現すのに力を貸してくれる。

そこに、レンズの必要性が出てくるんだね。


けんたろーのレンズを付けさせてもらって、ボクの求めているものがかなり具体的に見えてきました☆



前述のPLフィルターもそうだったけど、必要に応じてアイテムが増えていく。

その「必要性」を感じるたびに、ホンの少しずつ成長しているのかもしれない

・・・なんてね。



ま、とりあえず今は、もっとしっかりとした構図で捉えることができること、

独特の視点で被写体を見つめられること、

そして、

しっかりと「心」を込められること。


この3点を、もっともっと磨き上げたいと思っています!(^^)v


See ya!ヽ( ´ー`)ノ




さぁ、明日から10月。秋本番。

芸術の秋ってことで、写真撮りに出かけまくるよ!!

(^^)v


では最後に、この日の実験結果を少しどぉぞw

実験銀座06


実験銀座01


実験銀座02


実験銀座03


実験銀座04


実験銀座05


Home > 2012年09月

Return to page top